本文へジャンプ サイドメニューは次へ

イベント情報

創作・教養部門

音楽・芸能部会

栄区文化協会について

栄区役所及び関連施設

栄区文化協会からのお知らせ


      栄区文化協会は、文化活動の担い手として活動しています

会長 西崎 進治
会長の写真
 会長メッセージはここをクリック
        会長のタウンニュースはここをクリック




栄区は平成28年11月3日に
区制30年を迎えます。

栄区文化協会はH28年5月25日13時より
創立20周年の記念式典が行われました。
(於:栄公会堂)
 栄区文化協会は5月25日15時より
 第21回総会を開催致しました。
 (於:栄公会堂)
お祝いの期間は平成28年1月1日~12月31日迄続きます。

「栄区文化協会20周年」
タウンニュース
新会長に
西崎 進治 氏
が選出されました。
記念事業は平成27年10月3日~29年3月末までの500日間です。
ロゴを使って皆で盛り上げましょう。 

式典には小山内いづ美区長、磯﨑保和連合町内会長、楠梨恵子県会議員、大桑正貴、輿石且子、石渡由紀夫市会議員他がご出席されました。
また栄区賛歌の合唱・筝・三味線のコラボから始まり、音楽芸能部による華やかな舞台が繰り広げられました。



更新日:2016/9/4

イベント情報

栄区民芸術祭・文化祭以外の活動をイベント情報で照会しています。

HPに連絡を取りたい方はこちらから お入りください。 

  栄区の「第九」

栄区誕生30周年を記念して第10回栄第九演奏会を行います。
開催日:平成29年2月5日(日)
会場:横浜みなとみらい大ホール  


秋の芸術祭が始まります。

「栄区民芸術祭2016」
2016年10月20日より開催。

「春の文化祭2016」の記録

広報誌「さわやか」

さわやか50号ファイルの大きさ11Gbyte、目次・しおり付き)が発刊されました。

 バックナンバー
 

栄区文化協会20年の
写真集が出来ました。

栄区文化協会は1996年2月24日創立し、20周年を迎えました。これを記念して記録写真を公開します。

動画を見よう


伝統芸能と新曲を
コラボした新しい踊りです。
  
   誠吟会提供

ポスター

会長メッセージ

  横浜市有数の自然保護地域「瀬上市民の森」を代表とする緑豊かな文教の地、鎌倉にも隣接する人口約13万人の栄区を活動の場とし、老若男女、プロとアマチュアが協調し、一体となって活動するユニークな団体、それが栄区文化協会です。

 今年、創立20周年を迎え、現在、約2,000名の会員が思い思いの活動をしています。内容は、美術、書道、華道、陶芸、手工芸、写真などの創作系、茶道、礼法、囲碁などの教養系、交響楽、器楽、声楽、箏、尺八、三味線、琵琶、謡曲、民謡、日本舞踊、詩吟・剣舞などの音楽芸能系というように多岐にわたっています。
 年間の主な催物としては、年度初めから夏にかけての各所属団体独自の主催による演奏会、展覧会等々、秋の当協会主催・栄区共催の大イベント「区民芸術祭」、そして、年度終りの当協会主催「春の文化祭」があります。

 とても楽しく活動できる団体で、利点もいろいろあると思いますので、ご興味のある方は、当協会のホームページ、或いは、電話や直接練習場を覗くなど、お気軽にトライしてみてください。お待ちしております。

                           

 (2016.06.01   西 崎 進 治 )


                           
このページの先頭へ戻る